この調子で毎日書くのはそろそろ無理ですよ。 | ちまちまいこー

この調子で毎日書くのはそろそろ無理ですよ。

昨日投稿しようと思ったらメンテナンス中でできませんでした。酷いですよね。

では、この前のあの件について。


前々回辺りに言った、「メンバー間のまとまりが強いグループがまとまって一つの作品を作ると、良いものになりにくい」と言った件について話したいと思います。

まず、一つの絶対例を言います。

『皆が面白いと思うものに飛びぬけた長所は出ない』ということです。
なぜならば、誰しもの意見を取り入れることによってそのものが平均化されてしまうからです。
「笑っていいとも!」なんかがその代表例ですね。

それと同じで、メンバー全員で「あれがおもしろい、これもおもしろい」といった具合で作ると、最終的には平均化されてしまうわけです。
ようするに個性が消えてしまうんですよね。

だから、誰か一人がその人にとって一番おもしろいと思えるものをつくることが、個性を生み出すのです。
しかし、そこにおいてもやはりメンバーや他人の「目」もまた必要です。
意味の分からないものを作ってもダメですからね。
そういう個性とそれに対する軌道修正のバランスによっておもしろいものをつくれるかどうかが決まってくるのです。

少なくとも、俺はそう思っています。
「違うんじゃない?」っていう意見をお持ちの方は教えてくださいな。
参考にしたいので。

では、今日はここまで。